紅葉狩り

ここのところの急激な冷え込みで、東京は秋を通り越してすっかり冬の装いになりましたね。

発表会が終わった10月下旬に紅葉狩りを兼ねて温泉旅行に行ってきました。
山は綺麗に色づいて、紅葉がとても美しかったです。

東京もすでに色づいて紅葉してますが、色の鮮やかさと木々の量が全く違うのですね。
若い頃は、近所でも葉っぱなんて見れるのに、なんでわざわざ遠くまで紅葉を見に行くの?、と紅葉狩りの意味が理解できずにおりましたが、この歳になって良さが分かります。
色の鮮やかさと木々の量が違う。
まるで絵画の中にいるようでした。

日本には、秋の歌が沢山ありますね。
もみじ・真っ赤だな・小さい秋みつけた・・・などなど。
でも、今の小学生は知らない子も結構いて、びっくりです。

西洋の難しいピアノ曲を弾くのも良いですが、こういった日本の古い名曲も知っていて欲しいなと思います。
海外の人と交流する時に、「日本の歌です」って紹介できますものね(#^^#)