コロナ禍での発表会は気を遣います

秋晴れの清々しい穏やかな陽気となった9月20日、目黒区中小企業センターホールでピアノの発表会を催しました。

直前に緊急事態宣言が延長され、急遽少人数の入れ換え制に変更して開催。
消毒検温は当たり前、鍵盤も毎回拭き、予定よりも長い時間になってしまったけれど、何とか無事に終えることができました。

でもここから2週間くらいは安心できませんが。。
何事もなく過ぎ去るのを祈るばかりです。

当日は、生徒はもちろんの事、親御さんの笑顔も見られたのが救いです。
みなこの日の為にたくさん練習してきました。
上手になった演奏を多くの人に聴いてほしかったけれど、今回は仕方ありません。
プロのカメラマンさんにビデオを撮っていただいたので、それが楽しみですね。

6チームに分けた為、時間の関係で講師演奏もご挨拶も無しに(;_:)
でもビデオには納めたので、お楽しみに。

さらに昨年同様、集合写真も無しに(T_T)
これは私にとってはとっても残念な事。
生徒さんとの思い出が何も残らないから。

安心して集合写真が撮れる日が来ることを願うばかり。
でも、しばらくはマスク生活が続きそうですね。

スタンド花がすごく可愛かったです♡

みんな自分の演奏する曲のイメージを描きました。

 

年に一度開催すると生徒さんの成長が見れます。
何事も続けるって大切な事ですね。

でも、コロナ禍での発表会はとても気を遣います。
お手伝いいただくスタッフの負担はもちろんの事、主催者側のリスクはとても大きいと感じています。もし、陽性者がいたら。。。感染者が出たら。。。と。ウイルスは目に見えないので、ドキドキしながら過ごしています。

来年の開催は。。。悩みます。

中秋の名月
立派なすすきと中秋の名月(近所の住宅街にて)