発表会まであと1ヶ月

早いもので今年ももう11月。
台風や大雨が続き、気候がなかなか安定しませんね。
何となく季節感がなくなってきたと感じます。
これから急に寒くなってしまうのでしょうか?

来月初旬にはキッズクラスだけの発表会があります。
中学生以上はみんな定期試験と重なってしまったようで今年は小学生まで。
1ヵ月前になり、ソロの方はようやく形になってきました。
連弾は、親子・兄弟・お友達で楽しんでもらえれば良しとしましょう。

そして今年は高学年の生徒達で「マッチ売りの少女」のお話に合わせた演奏を行います。
スクリーンに映像を流そうと思い、素敵な映像をいくつか見つけました。
でも、すべて著作権の問題があり許可が下りず使用できません。

そこで、昨日息子の小学生の時の絵の具を引っ張り出してきて雑ですが自分で描いてみました。
下書きもせず思いついたままに。一筆書きもいい所。
ま、なんとなく雰囲気が伝わればいいかな、という感じで。

でもあまりにひどいので、これはさすがに使えないかな、と思っていましたが、
パソコン編集で3D効果などをいじっていたら、面白い編集素材を発見しました。

雪を降らせたり、マッチに動く炎を入れたり、星が舞い上がるシーンには蛍のきらきらを乗せることが出来て、私のへたくそな絵が3Dで動くのです。なかなか面白い。

こんな感じ。
舞台上にポータブルのスクリーンをおいて流そうかなあ、と現在思案中です。