グレンツェンコンクール関東地区大会受賞おめでとう!

咲き始めた桜も驚くほど冷え込んだ日が続いています。
そんな中、グレンツェンコンクール関東地区大会がありました。

教室の生徒さんも3名出場し、優秀賞(1名)と準優秀賞(2名)を頂きました。
受賞者のお名前がWEBページに掲載されています。
第28回関東地区大会入賞者
この日のために週に何度もレッスンに通ったり、グランドピアノを借りて練習したりして、毎日ほんとによく頑張りました。

しかし全国大会に行けるのは金・銀・銅・そして優秀賞上位のみ。
やはり、全国大会の壁は厚いですね。
でも大きな舞台で堂々と演奏できたことは良い経験になったと思います。

最近は電子ピアノの生徒が増えています。
電子ピアノだといい音色を響かせるという点において、なかなか指先のタッチと身体の使い方のコツをつかめないようです。

弦を叩いて、美しく音を響かせる。
そして音楽で心を表現する面白さを伝えたいのですが。
電子ピアノだと限界がありますかね。

ピアノと電子ピアノ、そのどちらのニーズにも対応できるピアノ教室を目指すべきなのか・・・
・・・でもやっぱり私はピアノをどう響かせるか、が面白いんだと思うんだけどな。