ひなまつり

早いもので、3月になりました。
明日はひな祭りですね。

今の時代、段飾りを飾るお家は少ないでしょうが、私がこどもの頃は七段飾りで、嫁入り道具までしっかり飾ってありました。
お雛様とお内裏様、三人官女、右大臣・左大臣、五人囃子など、子供ながらにその世界観にワクワクしたものです。

今月誕生日を迎えると、五十路も後半真っ只中になる私ですが、この歳になっても小さい時の記憶って残っているものなんですよね(^_^;)

ひな人形の前で歌った「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~~~♪   お花をあげましょ、桃のはなぁ~~♪ ごーにんばや~しの・・・」
当時はもちろんレコードでしたが、日本的なこの歌が大好きでした。

平安時代から続くこの儀式は、女の子の健やかな成長を願った古き良き日本の伝統文化。
考えてみれば、これは結婚式のお祝いの様子なんですよね。

結婚、そして華やかで豊かな生活を願う親の想いとは裏腹に、今は結婚したい若者が減ったと聞きますが、、、。
さすが、大谷翔平選手。ご結婚おめでとうございます!お幸せに。