ピアノの発表会はお好きですか。

子供の頃、ピアノの発表会の空気感が苦手だった。
ロビーに漏れるピアノの音はソナチネやソナタなど知らない曲ばかり。
それを耳にするだけで緊張した。

本番では意外と落ち着いてできるタイプだったようだけど。
発表会の雰囲気そのものがあまり好きではなかった。

 

日曜日、教室の発表会が終わった。
みんなはどう感じたのだろう。
大人になった時、楽しかったな、って記憶の片隅に少しでも残ってくれれば嬉しいけど。

それにしても、今は曲がバラエティー豊か。
名曲を簡単にしたものだったり、映画の主題歌だったり。
もちろんそれらはリクエスト。

先生に「これ弾きたい。」なんて言えなかったよ、昔は。
ま、威厳がないからだけど、私に。

時代が変わったんだな。
楽譜も容易に手に入るし、アレンジも沢山あって。
ネットで情報も得られる時代。

そういう曲を邪道と感じるのは、私の頭が固いからだろうか。
でも、もしかしたら、子供の頃にそれが出来ていたら、もっと楽しめていたのかな、私も発表会を。

お花の贈り物

お花の贈り物

発表会の様子は後日綴ります。お楽しみに。