発表会のホールはくじ運で決まる。

さわやかな秋晴れが続いています。
勉強・スポーツ・芸術の秋。一年で最も活動しやすい季節ですね。
発表会まであと2か月。
夏休み中に曲を決め、9月の進度状況は生徒によってまちまちですが、きっとみんな毎日一生懸命ピアノのレッスンに励んでいる事でしょう。

当教室では毎年、気軽な感じのクリスマス会を行っています。
が、なんと今年は目黒のパーシモンホールが抽選で当たり、それならばクリスマス発表会にしよう!という事にしました。

近くにある世田谷区玉川区民会館は、建て直すという事で9月に取り壊され、完成までしばらくの間使うことができません。これからどこで発表会やクリスマス会をしようかと悩んでいました。

5~6月頃、様々なホールの抽選会に行きました。
ホールの抽選会は、だいたい
月初めの1日と決まっています。

品川区スクエア荏原は区外枠の為、抽選日には全て区内の人で予約が埋まっており使える日がなく。
大田区アプリコホールの抽選会に行くもはずれ。100人近くが集まるのでなかなか当たりません。
次に古賀政男音楽記念館けやきホールもはずれ。

世田谷区玉川中学校内の中町ふれあいホールに行くもじゃんけんで負け、やはり希望日が取れず。
係りの人に相談したら空きが出た他の日を教えてくれました。
早速その場でおさえました。
祝日の木曜日なので参加者が集まるか心配でしたが、悩んでいる間になくなってしまうので。
でも、ここならクリスマス会には丁度良いホールかもと感じたことも確かです。

次にめぐろパーシモンホール。
ここだけは、抽選日は月初めの水曜日です。
私は大人のサークルが毎週ある為、行けません。

今まで義母に行ってもらったり、主人に行ってもらったりしたこともありましたが、かつて一度たりとも当たった事がありません。100人近くライバルが集まるからです。
5月の抽選会ははずれ。

6月の抽選会に再挑戦。でも私は行く事ができません。
そこで、ご父兄の方で行っていただける方がいないかと、レッスン室に張り紙をしました。
すぐに快くお引き受けしてくださるお母様がいらっしゃり、早速お願いしました。
そ・し・た・ら、なんと1番に抽選を当て希望日を抑える事ができたのです。
素晴らしい!なんというくじ運の強さ。そのお母様のお陰です。本当にありがとうございました!

というわけで、子供達はめぐろパーシモン小ホールで発表会をすることにしました。
大人も一緒にと考えましたが、総勢50名超えになりシニアの方は舞台も初めて。
悩みましたが、大人は中町ふれあいホールで発表会をさせていただく事に。
遠方の方もいらっしゃるのにごめんなさい。

良い思い出になるよう力を尽くします。