夏休みの思い出

皆様、夏休みはどのようにお過ごしでしょうか?
きっと、沢山の思い出ができたことでしょう。

先週の日曜日、父の米寿のお祝いを家族10人でしました。
本当は10月が88歳の誕生日なのですが、妹家族がその時期は忙しいので、夏休みに集まる事になりました。

まずはフォトスタジオでファミリー写真を撮り、その後屋形船に乗って一家団らんのひとときを過ごしました。


屋形船から見たお台場フジテレビ

貸し切りの屋形船。お刺身はもちろんの事、揚げたてのアツアツ天ぷらに、カラオケも。黄色いちゃんちゃんこも着せて(^^;)

贈り物は花束の他に、父の若い頃から今までの写真を動画風に編集した「想い出ムービー」を作って、みんなで見ました。imovieで作りましたが、素敵な動画が簡単に編集できるのですね。

それで、昔の写真やビデオを引っ張り出している時、おもしろい物を見つけました。
もう20年ほど前ですが、NHKの「生活ほっとモーニングという番組」に家族で出演した事があって、その時のビデオです。

タイトルは「家族でハーモニー」
なかなかそんな家族はいないと思いますが・・・

内容は、義理の母も交えて両親達が、私の子供達の誕生日に歌の贈り物をする番組。
しかもハモらなければならず(汗)

歌が苦手な父が、プロの音楽家の指導と厳しい特訓を受けながら、時には挫折し、一生懸命歌の練習をして、お披露目する番組でした。
おまけに最後には私もピアノを弾いて、家族みんなで「大きな古時計」を歌っているという。

今はすっかりおじさんになった子供達が7歳8歳のころで。
今思えば幸せな時だったなあと思います。

その時は気が付かない普通の当たり前の事が実は小さな幸せだったりするのですね。

私の教えている生徒さん達も7歳8歳が多いので、親御さん達にとっては人生で一番幸せな時なのかも。だから、1回1回のレッスンがかけがえのない大切なものになるよう心を込めてレッスンしようと思います。そして、秋の発表会もきっと良い思い出になるでしょう。