緊急事態宣言発令に伴うレッスン対応方針について

1月7日緊急事態宣言が再び発令されました。

今回はレッスンを休講いたしませんが、感染対策は引き続き徹底して参ります。
換気・消毒・検温・マスクの着用など今まで通り行い、万全の注意を払って参ります。

鍵盤はみんなが触れるところなので、こまめに拭くようにいたしますが、生徒自身でも弾く前に一度ご自身の綺麗なハンカチ等で拭くようにすると良いでしょう。

時々、マスクの中央(息が当たるところ)を片手でつまんで、鼻の上方向↑にあげる人がいますが、その触った手で鍵盤を触らないでほしいと内心思っています。
でも、レッスン中は、なかなかそれを指摘できません。
マスクの両端を両手で持って動かしてほしいのですが…

更に、コートは玄関先で脱ぐなど、マナーが出来ていない人がいます。
(昔は外で脱ぎ、裏地を表にしてたたみ、玄関先に置きました。)
マナーは時代と共に変わりますが、コートにはウイルスや埃などがついています。
レッスン室に持ち込まないために、先生に言われないでも入り口で脱ぐようにしましょう。

保護者様のレッスン室同伴は基本的には無しとしますが、やむを得ない事情がある場合は講師に許可を貰ってご入室ください。

帰る時も消毒してください。
帰宅後はすぐに手洗い・うがいをし、口に物を運ぶ前は必ずまた手を洗うようにしましょう。

感染しない・させない!悲しい思いをする人が増えないようにみんなで乗り切りましょう。