一年を振り返って。

2019年もあと僅かとなりました。
平成から令和へと時代が移った2019年。
今年もいろいろな事がありました。

多くの新しい出会いと、寂しいけれど別れもありました。
でも周りの方に支えられながら無事に過ごす事ができたことに感謝です。

先日、ある生徒(男の子)から、「ピアノなんか無くても生きていけるし、別にやらなくたっていいし…」と言われました。
この生徒は、純粋な心の持ち主で自分の興味のある事には特別な能力を発揮し、驚くほどの物知り博士です。
でも毎回、いわゆる普通のレッスンは成立しません。

で、そういわれた時、「確かに」って思ってしまいました。

確かにそうなんだけど、私には必要なのかな。
私が私らしく生きるためにはピアノが必要だったのかな、って思います。

ピアノを教えるという事を職業として考えると、国家資格は無いし、物を売る訳でもないし、なんだか曖昧な立場だなと思ったりもしますが、もしピアノに携わらなかったら自分に自信が持てなくなって生きづらくなる気がします。
何をしてても楽しくない、というか。

だから自分が自分らしくあるためにピアノを教えさせていただいていると思うと、全ての方に感謝です。
今年も沢山の方にお世話になりました。
ありがとうございました。

また来年も充実した一年がおくれますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家のわんこ。ちゃこ&くぅ

我が家のわんこ。 ちゃこ(右)&くぅ(左)