ショパンコンクール

現在、ポーランド・ワルシャワで5年に1度開催されるコンクールが行われています。
第19回ショパン国際ピアノコンクールです。

第1次予選に84名が出場し、40名が通過しました。。
日本人は13名中5名です。
本選まで残って欲しいですね。

今の時代はYoutubeで観ることができるから、小さい頃からいい音楽に触れることができます。
私も素晴らしい演奏に聴き入ってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

同じ曲でも人によって音色も表現も違います。
同じピアノなのに。。。

どれも素晴らしいし、どれが正しいという事ではないけれど、
聴いていると、違いが分かります。
審査員の好みも分かれるでしょう。
でもやはり誰が聴いても感動する演奏は、本選へと進んでいくのでしょうね。

12月に小さな音楽会を企画中

今年の発表会は、スタインウエイとベーゼンドルファーインペリアルが置いてある素敵なお家をお借りします。
広いホールではないので、3グループくらいに分けて行います。
小さな音楽会でも、みんなの前に出て演奏することは素晴らしいことだと思います。

けれど、、、

大きなホールじゃないから今回は出ません、と言われた時にはさすがの私も少し心を痛めました。
理由は成長を期待できないから。
うーん、厳しいぃぃぃ。
どんな会でも心を込めて演奏し聴いていただきく。
謙虚な姿勢で。
大切な事だど思うんですよね。

アットホームな感じの会の方がいい、という方もいらっしゃる一方で、大きいホールの方がお客さんが見えないからいいという方もいて。
むずかしいぃぃぃ。

いずれにしろ、生徒+ご家族を合わせて約100人ほどの人が集まる会を一人で企画するって、結構気持ちがしんどいです。
本番は12月7日。そろそろ真剣に考えないと。ヤバ(>_<) よりにもよって、仕事で大阪にいる息子夫婦が急遽、東京に戻ってくることになり、、。 なんと引っ越しは11月下旬!嬉しいんですけどね。 12月からこちらで生活を始めるらしい。 今、家探しが始まり、相談事も増え、何だかバタバタしています。