2021年!明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2021年はどんな年になるでしょうか。

昨年は思いもよらず大変な一年になりました。
生きていると予想もしない出来事が起こりますね。
新型コロナウイルスすなわちCOVID-19に悩まされるとは。

歴史の中では、いつの世も伝染病はつきものでした。
まさかこの医学が発達して便利になった今の世の中で恐怖のウイルスが蔓延するとは思いもよりませんでした。
そして、21世紀になってもマスクというとても原始的なアイテムで防ぐしかないなんて。

果たして私たちの取っている行動が良いのか悪いのか、その時はわかりません。
この騒ぎが過ぎ去った後、全体が見えてくるのでしょう。
こうやって歴史は刻まれていくのですね。

一年前、テレビで見ていた泣き叫ぶ人々の姿は、衝撃的でしたがまだ他人事でした。
日本人は、あそこまで感情をあらわにしないので、医療がひっ迫していると言っても、ただなんとなくぼんやりと想像するだけで実感がありません。
緊急事態宣言が再び発令されるそうですが、今回は全てが停止というわけではないので、危機感はどこまで持たれるのでしょう。

ピアノ教室は学習塾に準じているので、今回はレッスンを続けます。
しかし、オンラインレッスンを希望される場合は対応します。
子供たちは日々成長していますから、レッスンを停止するわけにはいきません。

レッスンは続けますが、やっぱりウイルスは怖い。
常に気を引き締めてレッスンに臨みます。

今年もよろしくお願いいたします。


我が家の2匹は2歳♀と1歳♂。