2020年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2020年。オリンピックもあり、20が2回というゴロが良い記念すべき年。

ミレニアムカウントダウンの2000年の時は、ディズニーランドで年越しをしたな。
あれから20年。
まだ幼稚園児だった息子二人もすっかり大人(おじさん?)になって。
お正月にはお酒も飲むようになって。
自分は変わらないつもりでいるけれど、世の中大分変わってきました。
ま、鏡をみれば歳を重ねてきたことは再認識できるけど(TOT)

AIの技術が進歩し、人間と同じようなことが少しずつできるようになって。
(紅白歌合戦で美空ひばりのAIの歌声と姿を見ていきなり吠え出したうちのわんこ。確かにまだ人間には程遠い….)
車は自動運転が当たり前になり。
現金よりもキャッシュレスの方が安全だったり。

何でもパソコンで検索すれば答えが見つかる時代になり、努力とか辛抱とか忍耐とか、何かを成し遂げるために我慢するとか、そんな昭和っぽい根性物語がないがしろにされる風潮に。

でもやっぱり、ピアノを弾けるようになる為にはコツコツと地道に練習して努力を積み上げていくしかないんだよな。
人間だから出来なかったことが出来たときに喜びがある。
最初から出来たら面白くないもの。

だから世の中がどんどん便利になって楽になんでもできるような時代になっても、ピアノには当てはまらないのかも。
変わるべきものと変わらなくてもいいものがあるよね。
今年はどんな一年になるのか楽しみです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。