映画「蜜蜂と遠雷」そしてドラマ「G線上のあなたと私」

台風19号の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
まさかこんなに大きな被害が出るとは。
多摩川の氾濫警報がけたたましく鳴ったのは先週の土曜日の事。
未だ復旧の目途が立たない地域が全国に沢山あり胸が痛みます。
どうぞ安全に留意され一日も早い平穏な日々が戻ってくることをお祈りします。

先週水曜日は大人のサークルもレッスンもお休みだったので、義母を連れて映画を観に行ってきました。
「蜜蜂と遠雷」です。
4人のコンテスタントがピアノコンクールに挑むお話です。
小さい時からピアノの練習をひたすらして、いわばピアノのエリート達。
色々挫折もありながらも最後はコンチェルトまで演奏できるのは凄いことです。
現実の世界ならほんの一握りの人たちです。

そして、今週火曜日に始まったTBSの火曜ドラマ「G線上のあなたと私」
これは先ほどの映画とは全く反対で、楽器なんて全く弾けない大人3人が日々の生活で悩みを抱える中、ある日ふと目にしたバイオリンの演奏から弾いてみたいと音楽教室の門を叩き同じクラスでレッスンを受けるお話。これからどう展開していくのか分かりませんが、見てみようと思います。

実際、大人の生徒さんが確かに増えていると思います。
ピアノが弾きたいと思ったときに来てもらえる音楽教室。敷居が低い通いやすい音楽教室を目指せればいいなと思います。

コンクールに挑戦することも大事だけど、ピアノを弾いてみたいという夢を叶える音楽教室であることも大事だと思っています。

台風19号により本日のレッスンは中止しました。

大型の台風19号で日本中が大変なことになっていますね。
皆様お住まいの地域は大丈夫でしょうか?

ピアノ教室を開校して以来、初めて本日レッスンを中止し別の日に変更しました。
今まで、雪の日も嵐の日もお休みしたことはなかったのですが、さすがに危険を感じます。
多摩川も氾濫しそうな勢いですね。
スマホも先ほどから何度も警報が鳴っています。
電車も止まり、スーパーもお休み。
さらに関東甲信越の高速道路は全面通行止め。
こんな事、今まであったでしょうか?
それだけかつて無いほどの大型台風なのですね。

何事もなく無事に通過しますように。
皆様、くれぐれも注意してお過ごしください。

スポーツの秋

10月だというのに連日30℃を超える暑さが続いています。
でも、やはり何となく秋の空ですね。
スポーツの秋、近所の小学校でも運動会が終わり、何となく身体を動かしたくなります。

10月に入り、ここ何日かゴルフの打ちっぱなしに行ったり、ジムに行ったりしています。
昔はゴルフやフラダンスを習ったり、ジムにも定期的に通っていたけど、ピアノ教室を本格的にやるようになってここ6年ほどは全然スポーツができていませんでした。
筋肉が落ちて、いらない脂肪がついて”(-“”-)”

やっぱり身体を動かすと気持ちいいですね!