ワインとケーキでほろ酔い気分?のピアノクリスマス会

40~80代までの20名で、今年の締めくくりとしてクリスマス会を催しました。

ピアノに憧れを持ち続け、気付いたらこの歳に。
「いくつになっても挑戦できる」を信じて。

勇気を出して教室やサークルの門を叩いてくださったピアノ初心者の方達ばかり。
間違えてもつっかえても弾きなおしても何でもありのお披露目会。
ワインとサンドイッチをつまみながら、普段はなかなか聴く事のできない仲間達の演奏を聴き合いました。

グランドピアノは初めてという方がほとんどです。 続きを読む

キッズ&ジュニアクラスのピアノクリスマス会

今年1年の締めくくりに、キッズ&ジュニアクラスのクリスマス会を開きました。
普段は顔を合わせる事のない生徒さん同士の交流会でもあります。

グループレッスンの形を取りながら、今習っている曲やクリスマスソングをお披露目しました。
ご父兄の方達も見守る中、大勢の前で演奏する勉強の機会でもありました。

集団での練習会は大変良い経験になります。
普段のレッスンの何倍も多くの事を吸収できます。

ケーキを食べたり、ゲームをしたり、あっという間の1時間30分でした。
生徒同士もコミュニケーションを取る事ができたと思います。

お友達の演奏を聴く事は、とても良い刺激を受けます。
発表会を控えた来年の目標が出来た事でしょう。

気軽に参加できるクリスマス会は毎年企画したいと思います。

キッズクリスマス会

2014.12.14